2008年07月23日

黄色い帽子

08072301.JPG

お花が帽子のように
ちょこんと残っていました。

かわいらしかったので、ぱちり。

イボイボ モ イタイタ デス。


こちら産。
posted by かしの at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年07月18日

母ご飯

08071801.JPG

「十穀米を炊いたのよ〜♪」
「ちゃーしゅーを作ったの♪♪」
「かぼちゃ、持ってく♪♪♪?」

母の所へ顔を出すと
どーしてこー次から次へと
食べ物が出てくるんでしょーね?

「母」という生き物の
性なんでしょうね。

かぼちゃは
「冷蔵庫にあるから」
とお断りすると・・・

「あるのか・・・」
とがっかり顔^^;

かぼちゃ一つで
そんなに肩を落とされても・・・。

娘はつらいですぅ〜^^;

いただいた
十穀米は、蒸かして
チャーシューはグリルで温めて

おいしくいただきました。
ご馳走様♪
posted by かしの at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年07月16日

ある日の昼ごはん

08071601.JPG

お蕎麦は、お水できゅっとしめて

大根おろしをたっぷりのせて(見えないけれど・・・)
手作りめんつゆをかけて
納豆のっけて

大根の葉っぱを湯がいてから
細かく切って、どっさり♪

最後は、白ゴマ、ひねりごま。
わーっと混ぜていただきます♪

葉つきの大根を手に入れた
ある日の昼ごはん。

もちろん、こちら産。

あつーい日や
食欲のない日に。
posted by かしの at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん

2008年07月14日

蔕のところまで

08071401.JPG

蔕のところまで
ちゃーんと赤くなってから収穫されています。

こちらの学生さんたちが
育てたもの。

産地直送よりも
もっと新鮮!

だって、畑直送なんですもの!

ロケーションも大好きで
今はシロツメクサの花が綺麗です。

posted by かしの at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年07月11日

マンゴーとオレンジ、そして

08071101.JPG

右側はこちらの自家製コンフィチュール。

「Mangue et orange au poivre」
(マングー・エ・オランジュ・オ・ポワブル)

かわいい粒粒、見えますか?
なんと、ピンクペッパー!

お菓子に胡椒という組み合わせは
これまで自分で作ったり
いただいたりしたことはありますが
コンフィチュールに胡椒とは!

試しにそのまま食べてみました。

とろ〜りマンゴー
さっぱりオレンジ
そして、その甘いお味の後に

胡椒が、ぴりっぴりっぴりーーーっ!!
甘い後にから〜ぁいという
今までに体験したことが無い世界へ。


パンにつけていただくと
不思議と胡椒に出会いません。
よく噛んだんだけどなぁ。
ちょっとスリリング♪


胡椒まで味わうことを考えると
パンはソフト系よりハード系
ずん!とした、ちょっと酸味の効いた
クセのあるタイプが合いそう♪


左はガーリックの効いたお塩。
炒めた野菜のアクセントに
ふりふり♪
重宝しています。

どちらもおいしくいただいています。
ご馳走様でした♪♪♪

Web Shopはこちら
posted by かしの at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年07月09日

焼いて挟んで

08070901.JPG

こちらの雑誌で以前特集されていた
「眠っている間に発酵終わり!小さい朝食パン」の
レシピをお借りして焼きました。

料理監修は、こちらのお方

とりあえず、レシピ通りに仕込んでみました。

私が使っている粉では、ちょっと水分が多く
暑いせいか、使っている塩のせいか
もう少し塩味が欲しかったです。

生地がゆるく
どんな焼き上がりになるか心配でしたが
口当たりが良くって
パクパクパク♪♪♪♪

イーストが少なく
一晩ゆっくり発酵させた生地は
やっぱり美味しい♪

昼ごはんに
炒めたキャベツ、叉焼、トマトを挟んで
叉焼サンドのできあがり。

忘れないうちに
今度焼く時のために
自分の粉用の分量を
レシピ帳に書き留めて
いただきました♪
posted by かしの at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年07月07日

酸っぱい×酸っぱい

08070701.JPG

サワーレモンを作ってみました。

お試しなので、レモン1個分です。

ある程度漬けた実は
ヨーグルトといっしょに。

後は、お水で適当に割って
いただきました♪
さっぱりー!
目がぱっちりー!

眠気がとれない朝にも良さそう。
posted by かしの at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年07月04日

小さいけれど

08070401.JPG

マシュマロが入っているのですが
苦手な私でも食べれるくらいの量でした。

よかった。

「あ、これが塩かな?」
って最後に食感ありでした。

公式ページ
posted by かしの at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年07月02日

濃厚

こちらに参加してきました。

08070201.JPG


教室が終わって、
ご一緒したみなさんといただいた
新作の「パート・ド・フリュイ」

これからお店に出る試作とあって
大きさ・柔らかさが色々。

お味は
パッションフルーツ、フランボワーズ、カシス、青りんご。

どれも濃厚で美味しくて
大好きなお味でした♪


さて、お教室はと言うと・・・

先生が丁寧に教えてくださり
一緒になった皆さんから
美味しい話をたくさん聞けて
楽しいひと時でした。


*****08/07/16 追記*****
教室のレポートがUPされています。
***********************
posted by かしの at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お店のお菓子

2008年06月30日

出来ました

08063001.JPG

ブッセです。

久々にオーブンをまわしたら
張り切ってくれて
ちょっと焼きが入りすぎました。

これでも予定より5分早く
オーブンから出したんですけどね。

でも・・・
香ばしいのも美味しいんです。

真ん中は、ふかふかで
その対比が良いんです。

レシピの量は
私の天板では、多いこともわかりました。

1回より2回
2回より3回

そうしたら
「うちのオーブンでのいい状態」が
わかるようになりますもんね。

また作ってみようと思います♪
posted by かしの at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子