2008年09月05日

こりっ♪ぽりっ♪かりっ♪

08090501.JPG

夜風に吹かれてこちらを楽しんだ時
ご一緒させていただいた方が
「お土産に」
と買ってくださったもの。

「世界」がテーマのエリアで。
屋台風に売られていた
ドイツのアーモンド菓子です。

香ばしくローストされ
ココアやバニラの風味で
こりっ♪ぼりっ♪かりっ♪と
美味しかったぁ。

ご馳走様です♪
posted by かしの at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月03日

ぴちぴち、ぴかぴか

08090301.JPG

8月にいただいた友人が育てた野菜たち。

どれも、ぴちぴち、ぴかぴか♪

中でもシシリアンルージュは
旨みがぎゅぎゅっと詰まって
大好き♪

「ピーマンは柔らかいので
種ごと大丈夫よ!」
とアドバイスをもらったので

早速、グリルで焼いたら
その通り!

種なんぞ全然気にせず
美味しくいただきました。
まさに、新鮮さのなせる技!

なすも焼いたり糠漬にしたり。
たっぷり夏野菜を堪能しました♪

ごちそうさまぁぁぁ!
posted by かしの at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月01日

元気の味

08090101.JPG

友人のお母さんの「手作りハスカップのジャム」。
ラベルもお手製。

パンにつけたり、パイにしたり

「元気なうちは作ります」
いつかの年賀状にそう記してありました。

ちょいゆる、粒あり。
今年も大事に、美味しくいただき中。

また、来年も楽しみしています。
ごちそうさまぁぁぁ♪♪♪
posted by かしの at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年08月31日

いただきもの×いただきもの

いただきものの冷凍パイシートと
いただきものの手作りハスカップジャムで・・・




08083101.JPG
「ハスカップジャムのパイ」
完成です♪

ハスカップの実が残ったゆるいジャム。
酸味がパイによく合います。

ジャムが染みてちょっとクタリとした
パイの底も美味♪






posted by かしの at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年08月29日

ある日の昼ごはん

夕べ作った「じゃがいも餅」が美味しくて
お昼にもう一度作ってみました。

08082901.JPG

【材料】
じゃがいも(男爵):180グラム(皮付きのまま計量)
上新粉:20グラム
水:20グラム
塩:少々

【作り方】
1)じゃがいもは大きかったので4等分にし

2)上新粉は水と合わせて

3)蒸かす(じゃがいもも、上新粉も)。(私は圧力鍋を使いました。低圧・ピンが上がってからで10分加熱。ピンが下がるまで放置)

4)ボールに皮をとったじゃがいも、上新粉、塩を入れて、マッシュ!(やわらかいので、私はスプーンでマッシュ)

5)8等分にして丸めて、ちょぴり押して平らに。

6) ガスレンジのグリルに油をうすーくひいたアルミホイルをひいて、両面きつね色になるまで焼き目をつけて、完成♪

お醤油をつけて、パクリ♪♪♪
表面にうすーい皮ができて、中がとろ〜ん♪
じゃがいもの香りがふわ〜ん♪

今日はお醤油をつけていただいたけれど
あれでもこれでも・・・と
色々バリエーションが広がるお餅です。
posted by かしの at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2008年08月28日

わらび餅の中には

08082801.JPG

わらび餅の中に隠されているのは
生チョコレート。
周りはココアでコーティング。

それは
こちらの「Choco わらび」

ふわっと口の中いっぱいにいい香り。
洋酒か、チョコレートそのものか。

ペロリと平らげそうになるほど美味しい。
けれどそこはぐっとガマンして
大事に少しずつおめざとして楽しみました♪

ご馳走様でした♪♪♪
posted by かしの at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年08月27日

ある日の昼ごはん

頂き物の「北海しらす」を使って。

08082701.JPG

細切りにした大根は、塩少々で少ししんなりに。
レタス、海苔、大根、北海しらすを乗っけて
完成♪

佃煮大好きには嬉しい頂き物でした。
もちろん、ほかほかご飯にのせても美味。

このしらすは、寿都町(※すっつ、と読みます)産。
しらすは、寿都の特産品なのですね。
知りませんでした。

私が頂いたのは、マルカ加藤商店さんのもの。
Webの「特産品の紹介」にも掲載されています。
他の海の幸も、美味しそうです!

美味しく頂きました。
ご馳走様♪♪♪
posted by かしの at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年08月26日

焼けました

こちらと同じ要領で、くるくるパイ。

08082601.JPG

これは
ココアとお砂糖
黒ゴマとお砂糖
の2種類。

ゴマバージョンは
外側にもゴマを♪
これが香ばしくて美味しい♪♪

適当にゴマを広げて
その上に棒状にしたパイ生地を
ゴマがくっつくようにちょっと押さえつけ気味に転がすだけ。

後は、適当な厚さに切って
焼成して、完成です♪
posted by かしの at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月25日

焼けました

08082501.JPG

3キロの冷凍パイシートをいただきました。

それを使って早速プレゼント用の
くるくるパイを焼きました。

10センチ四方にパイを切り出し
3ミリ厚に伸ばし
長さを半分にし
砂糖、白ゴマを適量広げ
くるくる巻いて
焼成♪

伸ばしは前日に終わらせ
しっかり休ませて
サクサクです♪
posted by かしの at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月22日

蒸しました

中途半端な牛乳を使い切りたくて
パパッと作れる蒸しパンに。

以前も作った卵が入らないタイプが好み。

生地のお砂糖の量をぐーんと減らし
甘納豆をざくっと切ってトッピング。
一緒に白ゴマや黒ゴマも。

蒸しあがり
ガバッと割れた様子が
何だか恐竜の背中みたいで
かわいい♪

08082201.JPG

posted by かしの at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子