2008年11月14日

焼けました

08111401.JPG

手土産に焼いた小さなジャムパイ。

お味は、頂き物のハスカップジャム
自家製の梅ジャム。

梅ジャムは、シロップ漬にした後の実に
水を足して煮詰めたもの。

まだまだ充分、「梅」味。
酸味が効いていて、嬉しい味。
posted by かしの at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年11月07日

韓国から

08110701.JPG

韓国土産。

左奥は、韓国海苔、その右隣は、柚子茶。
手前左は、チョコレート、その右隣は、パフのチョコレート菓子。

以前、別の方から頂いた韓国土産も
味違いの、手前左のチョコレートでした。
定番なんでしょうかね。
ノーマルなチョコレートで
ホワイトチョコレートを覆っています。

このセンターのホワイトチョコレートが
色々なお味になっているんです。

前回は確か、辛い(キムチか唐辛子)ホワイトチョコレートで
今回は、海苔が混ぜられたホワイトチョコレート。

後味が、「海苔」なんです。
未知のお味でした。

柚子茶は、焼き菓子に使えないかなぁ〜
とあれこれ妄想中。

いつもたくさん、ご馳走様♪
posted by かしの at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年11月01日

焼けました

08110101.JPG
【友人の元へ】


友人に頼まれて、「ガトーショコラ」を焼きました。
リクエストの大きさは15センチ。

18センチサイズで仕込み
15センチと10センチの型に流し込み、2ホール作りました。

小さいのは、自分用。
手のひらサイズでかわいいです。

友人用は、ラフティースノーやリボンでおめかし。
晴れの日用にして、お渡ししました。

焼成前の生地は、ふぅんわり〜で
気持ちよーく焼けました♪

08110102.JPG
【手のりガトーショコラ】
posted by かしの at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年10月31日

焼けました

08103102.JPG

手土産に焼いた林檎の四角いパイ。

型にパイ生地を敷きこんで、空焼き。

その上におからを使った生地をのせ
あらかじめ火を通した林檎をのせて
再度、焼成。

林檎は、「あかね」。
この時期だけの味わい。
posted by かしの at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

北の虹

08103101.JPG

細工用のかぼちゃに見えますが、実は食用。

〜「北の虹」〜

学生さんたちが育てたもの。

サラダなどに良いとか。
じゃがいもと一緒にしたら綺麗かな♪

カットして食べるのが楽しみです。
posted by かしの at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年10月23日

焼けました

08102301.JPG

お豆腐を購入したら
おまけで「おから」いただいたので
おからのクッキーを作ってみました。

自分の想像していたモノとは、真逆になりましたが
これはこれで塩気が効いていて、「アリ」の味に。

改良ポイントをおさえて
次こそは、自分が目指す味に♪
posted by かしの at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年10月17日

海を渡って・・・

こちらで紹介されていたストラップ。

それから、探し続けたけれど見つからず。
スーパーやコンビニで、毎日毎日棚を覗き込んでいた怪しい私。

そんなある日、海の向こうのお友達から
「見つけた♪」の一報が。

探しているけれど、出会えないことを告げると
「見つけたら、捕獲するよ♪」と暖かい言葉。

お友達のだんなさんをも巻き込んで
やってきた「シュークリーム」。

あったか〜い気持ちと
私に足りないものを運んできてくれました。


そして・・・
記事を読んでから11日が経って
ようやく近くのスーパーで
取り扱いが始まりました。

ビスケットもオレオ風、マカロンも
無事、手にすることができました♪

08101701.JPG
posted by かしの at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月30日

山陰から

08093001.JPG

山陰土産。

「カキ大将」なんて、洒落っ気のあるものも。
どちらへ行っても、お魚は「ふぐ」が出てきたそうです。

左上は、和菓子のホイル焼き。
昔、一度だけ作ったことがあります。
美味しいんですよね。
懐かしくて、ほっとするお味でした。

少しずつ少しずつ楽しんでいます。
ご馳走様♪
posted by かしの at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月16日

すてきな出会い

見た瞬間に購入を決めました。
まさか、こんなにステキなものに出会えるとは。

ここは私にとって
まさにびっくり箱、いや宝箱♪










08091601.JPG


大事に変身させなくちゃ。
posted by かしの at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年09月11日

梅仕事2008 最終結果

08091101.JPG

8月末には、もうすっかりお砂糖も溶けていました。
ちょっとほったらかし。

久々に蓋を開けたら、ふわ〜んと
優しくて、すっぱい香りが迎えてくれました。

ぷかぷか浮いたこの実を使って
もう一つ梅仕事を・・・

そう、思っています。




梅仕事2008

梅仕事2008 途中経過


posted by かしの at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子