2007年12月02日

ある日の昼ごはん

07120201.JPG
久々に、こちらにお邪魔。

ワンプレートランチが無くなっていたのが残念。


スープにはスコーンがついてきます。
パンは、別注文。

豆パンは、道産の金時、白手亡、大豆、黒豆がぎっしり。
豆は、お砂糖で煮たものではなく、自然なまんま♪

食事にぴったりです。

posted by かしの at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年10月08日

デザートです。

071008.JPG母の誕生日にそとごはん。

「誕生日の者がいるので、何かサービスがあればお願いします」、と予約の際伝えておきました。

去年利用したホテルさんの和食処では、小さなかわいいクマのぬいぐるみのプレゼント、写真のサービス、そして誕生日のプレートがデザートに添えられていました。


今年利用したホテル内のレストランさんは、テーブルマジック。
カードのマジックでした。

母が最後に引いたカードは、なんと!先ほどまでそこに無いはずの「Happy Birthday」のカードが登場♪

写真サービスもあり。

そして、デザートに誕生日プレート。


なかなかの演出、でした。


右手のケーキは、2層のムース。
下段がショコラのムース。
カカオの苦味が効いて、食事をきっちりしめてくれました。


自分の母を誉めるのも変ですが、大人として人間として偉いなぁ〜と思ったことが。

ケーキに添えられていたチョコレートのプレート。

「お腹いっぱいで食べられないわ」と母。
「置いていきなさい」と私。

「でも、描いてくれた人に悪いし・・・」といって、ティッシュにそっと包んで、鞄にしまっていました。


なかなか、やるじゃん!


と・・・。


私も何かをいただいた、そんな夜でした。


posted by かしの at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年09月30日

習ってきました。

070930.JPG9月初旬。

こちらに参加させていただきました。

長年の愛読者の一人としては、感無量。
この権利を獲得してくれた、Hanaちゃんに感謝。

先生も最高!
お料理もグッド♪

私の雑誌に対する大好きな思いを編集長さんや副編集長さんにも熱くアツく伝えることが出来たので大満足^^/

最後にはちゃっかり先生とHanaちゃんとスリーショットを撮らせて頂きました。

また、イベントがあったら是非是非参加したいっ!!

posted by かしの at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年09月10日

ある日の夜ごはん、その2

070909.jpg

【左上】
テーブルの雰囲気。
小さな花がちょこん・・・と、いいね〜。


【左下】
オリジナルのサラダ。
チーズがあったり、コリコリの砂肝があったり。
楽しい一皿。


【右下】
これに一番感動しました。
すばらしく軽く、すばらしくしっとり。
運ばれた時、小麦の香りが立っておりました。
家では、真似できないなぁ〜、というのが素直な感想。


【右上】
鶏肉。しっとり、やわらかでした。


やっぱりここは良いですね〜。
ホントに、お薦めです。


posted by かしの at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年08月26日

ある日の夜ごはん その1

07082602.JPGここの夜へ。

写真左奥がお昼に座った席。


この日は、反対へ。
通り側の席に陣取りました。


続きは、また・・・。

posted by かしの at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年08月12日

ある日の昼ごはん その4

07081202.JPGお店の雰囲気。


ずーーーっと居たい空間です。


お店の名前は

「chanoshita」


行って見たい方は、どーぞ検索して探してくださいね。


posted by かしの at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん

ある日の昼ごはん その3

07081201.JPGデザートです。
これと、ホットのコーヒーを頼みました。


チーズケーキ。
スフレっぽく見えますが、フォークを入れるとポロポロと崩れます。
見た目よりもしっかりチーズ。

土台は、タルトに少し苦味の効いたカラメリゼされたりんご。


おいしく戴きました。

私的には、もうすこしチーズケーキ本体が軽い方が好みでした。
特にこの日は暑かったので^^;
(わがまま・・・ですね)



posted by かしの at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年07月25日

ある日の昼ごはん その2

070725.JPG「豚肩ロースのロースト 和風ソース」

って感じの名前がついていました。
(間違っていたらごめんなさい)


本日のランチから選択。


ソースは、お醤油ベース。
ちょい濃い目。
白いご飯ととっても良く合います。


お野菜も、みずみずしさを残しつつローストされていました。
味付けは、お塩。
野菜本来のおいしさを堪能できます。


ランチはここまで。



この後は、デザート(別注文)。

その様子は、また今度。



その1はこちら。
posted by かしの at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年07月24日

ある日の昼ごはん その1

070724.JPG大根のポタージュです。
暑い日には、嬉しい一品でした。



ざらつくかしら?



そんな心配は、一口でふっとびました。



この後、メイン。



その様子は、また今度・・・。
posted by かしの at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年07月23日

ある日の昼ごはん

070723.JPG「ma douse」さんのワンプレートランチ。


こちらのパンは、噛めば噛むほど味わいがふか〜くなって大好きです!


ピタパンの具はツナなのですが、大葉が効いていておいしかったです。

ラタトゥイユもうまうま^^

「新しいメニューになったら、また伺うのだ」・・・と小さな楽しみを増やしている今日この頃です♪
posted by かしの at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん