2008年12月09日

来年の主役

我が家に来年の主役がやってきました。


08120901.JPG
「も〜♪」

株式会社 かまわぬ
手の平サイズのてぬぐい「まめぐい」。

グランスタ店限定。
貴重です。


そっと、お腹をのぞかせていただくと

08120902.JPG

きなこ飴登場。
きなこがうすーい飴でコーティングされています。
美味しくって、3つも一気に頂いちゃいました。

まめぐいは来年一年、飾ろうと計画中。

かわいくておいしい品でした。
ご馳走様♪
posted by かしの at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年12月07日

焼けました

08120701.JPG

いただきものの「安納(あんのう)芋」。

お薦めの作り方で焼き芋にしてみました。

もう、とろっとろで、あま〜くてあま〜くて。
このブログのタイトルにふさわしい一品。

こちらのスーパーでは見かけないお芋なので
貴重なお味でした。

今まで私が食べてきた焼き芋の中で、No1です。
ご馳走様でした!!!
posted by かしの at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年11月07日

韓国から

08110701.JPG

韓国土産。

左奥は、韓国海苔、その右隣は、柚子茶。
手前左は、チョコレート、その右隣は、パフのチョコレート菓子。

以前、別の方から頂いた韓国土産も
味違いの、手前左のチョコレートでした。
定番なんでしょうかね。
ノーマルなチョコレートで
ホワイトチョコレートを覆っています。

このセンターのホワイトチョコレートが
色々なお味になっているんです。

前回は確か、辛い(キムチか唐辛子)ホワイトチョコレートで
今回は、海苔が混ぜられたホワイトチョコレート。

後味が、「海苔」なんです。
未知のお味でした。

柚子茶は、焼き菓子に使えないかなぁ〜
とあれこれ妄想中。

いつもたくさん、ご馳走様♪
posted by かしの at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年10月17日

海を渡って・・・

こちらで紹介されていたストラップ。

それから、探し続けたけれど見つからず。
スーパーやコンビニで、毎日毎日棚を覗き込んでいた怪しい私。

そんなある日、海の向こうのお友達から
「見つけた♪」の一報が。

探しているけれど、出会えないことを告げると
「見つけたら、捕獲するよ♪」と暖かい言葉。

お友達のだんなさんをも巻き込んで
やってきた「シュークリーム」。

あったか〜い気持ちと
私に足りないものを運んできてくれました。


そして・・・
記事を読んでから11日が経って
ようやく近くのスーパーで
取り扱いが始まりました。

ビスケットもオレオ風、マカロンも
無事、手にすることができました♪

08101701.JPG
posted by かしの at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月30日

山陰から

08093001.JPG

山陰土産。

「カキ大将」なんて、洒落っ気のあるものも。
どちらへ行っても、お魚は「ふぐ」が出てきたそうです。

左上は、和菓子のホイル焼き。
昔、一度だけ作ったことがあります。
美味しいんですよね。
懐かしくて、ほっとするお味でした。

少しずつ少しずつ楽しんでいます。
ご馳走様♪
posted by かしの at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月05日

こりっ♪ぽりっ♪かりっ♪

08090501.JPG

夜風に吹かれてこちらを楽しんだ時
ご一緒させていただいた方が
「お土産に」
と買ってくださったもの。

「世界」がテーマのエリアで。
屋台風に売られていた
ドイツのアーモンド菓子です。

香ばしくローストされ
ココアやバニラの風味で
こりっ♪ぼりっ♪かりっ♪と
美味しかったぁ。

ご馳走様です♪
posted by かしの at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月03日

ぴちぴち、ぴかぴか

08090301.JPG

8月にいただいた友人が育てた野菜たち。

どれも、ぴちぴち、ぴかぴか♪

中でもシシリアンルージュは
旨みがぎゅぎゅっと詰まって
大好き♪

「ピーマンは柔らかいので
種ごと大丈夫よ!」
とアドバイスをもらったので

早速、グリルで焼いたら
その通り!

種なんぞ全然気にせず
美味しくいただきました。
まさに、新鮮さのなせる技!

なすも焼いたり糠漬にしたり。
たっぷり夏野菜を堪能しました♪

ごちそうさまぁぁぁ!
posted by かしの at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月01日

元気の味

08090101.JPG

友人のお母さんの「手作りハスカップのジャム」。
ラベルもお手製。

パンにつけたり、パイにしたり

「元気なうちは作ります」
いつかの年賀状にそう記してありました。

ちょいゆる、粒あり。
今年も大事に、美味しくいただき中。

また、来年も楽しみしています。
ごちそうさまぁぁぁ♪♪♪
posted by かしの at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年08月31日

いただきもの×いただきもの

いただきものの冷凍パイシートと
いただきものの手作りハスカップジャムで・・・




08083101.JPG
「ハスカップジャムのパイ」
完成です♪

ハスカップの実が残ったゆるいジャム。
酸味がパイによく合います。

ジャムが染みてちょっとクタリとした
パイの底も美味♪






posted by かしの at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年08月28日

わらび餅の中には

08082801.JPG

わらび餅の中に隠されているのは
生チョコレート。
周りはココアでコーティング。

それは
こちらの「Choco わらび」

ふわっと口の中いっぱいにいい香り。
洋酒か、チョコレートそのものか。

ペロリと平らげそうになるほど美味しい。
けれどそこはぐっとガマンして
大事に少しずつおめざとして楽しみました♪

ご馳走様でした♪♪♪
posted by かしの at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年08月27日

ある日の昼ごはん

頂き物の「北海しらす」を使って。

08082701.JPG

細切りにした大根は、塩少々で少ししんなりに。
レタス、海苔、大根、北海しらすを乗っけて
完成♪

佃煮大好きには嬉しい頂き物でした。
もちろん、ほかほかご飯にのせても美味。

このしらすは、寿都町(※すっつ、と読みます)産。
しらすは、寿都の特産品なのですね。
知りませんでした。

私が頂いたのは、マルカ加藤商店さんのもの。
Webの「特産品の紹介」にも掲載されています。
他の海の幸も、美味しそうです!

美味しく頂きました。
ご馳走様♪♪♪
posted by かしの at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年07月18日

母ご飯

08071801.JPG

「十穀米を炊いたのよ〜♪」
「ちゃーしゅーを作ったの♪♪」
「かぼちゃ、持ってく♪♪♪?」

母の所へ顔を出すと
どーしてこー次から次へと
食べ物が出てくるんでしょーね?

「母」という生き物の
性なんでしょうね。

かぼちゃは
「冷蔵庫にあるから」
とお断りすると・・・

「あるのか・・・」
とがっかり顔^^;

かぼちゃ一つで
そんなに肩を落とされても・・・。

娘はつらいですぅ〜^^;

いただいた
十穀米は、蒸かして
チャーシューはグリルで温めて

おいしくいただきました。
ご馳走様♪
posted by かしの at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年07月11日

マンゴーとオレンジ、そして

08071101.JPG

右側はこちらの自家製コンフィチュール。

「Mangue et orange au poivre」
(マングー・エ・オランジュ・オ・ポワブル)

かわいい粒粒、見えますか?
なんと、ピンクペッパー!

お菓子に胡椒という組み合わせは
これまで自分で作ったり
いただいたりしたことはありますが
コンフィチュールに胡椒とは!

試しにそのまま食べてみました。

とろ〜りマンゴー
さっぱりオレンジ
そして、その甘いお味の後に

胡椒が、ぴりっぴりっぴりーーーっ!!
甘い後にから〜ぁいという
今までに体験したことが無い世界へ。


パンにつけていただくと
不思議と胡椒に出会いません。
よく噛んだんだけどなぁ。
ちょっとスリリング♪


胡椒まで味わうことを考えると
パンはソフト系よりハード系
ずん!とした、ちょっと酸味の効いた
クセのあるタイプが合いそう♪


左はガーリックの効いたお塩。
炒めた野菜のアクセントに
ふりふり♪
重宝しています。

どちらもおいしくいただいています。
ご馳走様でした♪♪♪

Web Shopはこちら
posted by かしの at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年05月17日

from 富良野

08051701.JPG

こちらのパンプキンジャム。

ペクチンは補われておらず
原材料は、かぼちゃ・甜菜グラニュー糖・シナモン。

シナモンが効いたかぼちゃ餡、と喩えれば
お味を想像していただけると思います。

パンのフィリングにしてもいいかも♪

おいしくいただきました。
ごちそうさま♪
posted by かしの at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年05月14日

from 八丈島

08051401.JPG

八丈島土産。

左の黒い塊は、八丈島の海草、「はんばのり」。
地元の方の手書きの調理法つき。
「砂糖、しょうゆ、サラダ油を入れて、ぐつぐつ煮ます」とのこと。

その右隣は、「黒山海(くろさんかい)」
これは、明日葉が入っているバージョン。
公式ページ

その右隣は、「海の精 やきしお」
海の精って大島の海水を使っているんですね。
公式ページ

その下、「静岡茶ゴーフレット」
お茶のほろ苦いクリームが、美味♪

さらにその下、「あしたば飴」
あしたば加工工場製造。
ちょいほろ苦な飴。


緑と白の、清清しいお土産たちでした。
「はんばのり」が、調理したらどうなるか楽しみ。
posted by かしの at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年04月28日

ある日の昼ごはん

08042801.JPG

この時、「おいなりさんでもイケるかも〜」と
思ったので作ってみました。

■ くぎ煮+大葉
■ くぎ煮+ゴマ
■ ゴマ+大葉
■ ゴマ、おんりー

おいしー♪うれしー♪

好きなものばかりの、お昼ごはん

でした。







posted by かしの at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年04月22日

ある日の昼ごはん

08042201.JPG

アイガモが活躍して出来たお米と
イカナゴのくぎ煮をいただきました。

美味しい食べ方も教わって
チャレンジ!

程よい粘りとすっきりとした甘みのあるお米
くぎ煮の甘さと、ほどよく効いた生姜の風味
卵の甘み
大葉のすっきり感

この後、わーーーーっと混ぜて幸せ昼ごはんなりました。

ごちそうさまぁぁぁ♪
posted by かしの at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年12月30日

いただきました その3

07123005.JPG

チョコレートのシフォンケーキです。


ふわふわしっとり。
ふわ〜んとチョコレートの香りが口に広がります。

声のとても素敵な人で、立ち居振る舞いも綺麗な方。
柔らかな声にいつも癒されていました。

そんな方のシフォンケーキは、やっぱりおいしいのでした♪
posted by かしの at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

いただきました その2

07123004.JPG

FROM カンボジアです。

ナッツはサラダに入れても良い、との事。(まだ試していないのですぅ)

ナッツの右横の不思議なものは、タブレット状になっています。

さとうきびって言ってたかな?蜜を固めたもの。
煮物に使いなさい、って。

で、かぼちゃの煮物に使ったら、おいしくできました。

かごは木のツルで編んだものだそうです。
みかんでも入れなさい、って。


と・・・
全部、指示つきのお土産でした^^;
posted by かしの at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

いただきました その1

07123003.JPG

大きく削ったチョコレートがたーっぷりと入ったスコーン。

食べ応え満点でした。

レシピもありがとう♪

美味しかったです!
posted by かしの at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年12月29日

つけてみた、かけてみた

07122901.JPG

いただきものの「つけてみそかけてみそ」を、チキンカツに”つけてみた、かけてみた”よ^^/

ソースのドレッシング、という印象。
ソースほど、くど過ぎなくて、食べやすくて美味しかったぁ♪

ゆでたお野菜にかけたりつけたりしても、美味しくて。
重宝しています!

ごちそうさま♪

posted by かしの at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年12月02日

ある日の昼ごはん

07120202.JPG
名古屋名物のヨコイのソース。

ピリリッとスパイシー。
とろーんとしたソース。

半熟の目玉焼きといっしょに頬張って、まろやかに味わったり。
そのままでスパイシー感を楽しんだり。

おいしくいただきました。
ごちそーさまぁ♪
posted by かしの at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年11月04日

ある日の朝ごはん その2

07110402.JPG

友人の御両親作の「ハスカップのジャム」。

酸っぱ好きにはたまらない美味しさです。


ハスカップ狩りを体験したことがある人はおわかりでしょうが、それはそれは、地味でたいへん時間がかかるもの。

しかもシーズンは、夏。


日差しの強い中、もくもくと小さな小さな実を摘むのは、大変なんです。


そんな大事なジャムをたくさんいただきました。


私もたくさん手作りのパンを焼いて、いただこうと思います。


ごちそうさまです♪
posted by かしの at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

ある日の朝ごはん

07110401.JPG

時々、おにぎりにすることがあります。

ステキ便にあった 「低農薬あきたこまち」さんで、にぎってみました。


しあわせ♪


手前の小さなお菓子は、林檎を使って。

シーズンです。

紅玉やあかねが出回ったら作ろう!と思っていたもの。

簡単ですけど、とっても美味しい、おすすめです。

レシピはこちらの物をお借りしました。


私は砂糖の量をもう少し多くして、油脂はバターで。

小さなアルミカップに入れて、焼成。


ついつい、パクパクとすすみます。

キケンな美味しさです。
posted by かしの at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年10月28日

届きました

07102801.JPGずっしりと重い宅急便。

「何?ナニ?なにごと〜?」
と思いながら開けてみると・・・


「♪」


まるで親元から離れた社会人1年生に届けられた、魔法の箱のよう。


何から食べていいやら嬉しい悲鳴。

S姉さんのやさしい気遣いとともにやってきたステキ便なのでした♪

ごちそうさま^^

posted by かしの at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年10月21日

from 台湾

07102101.JPG07102002.JPG
「海苔」味。
パッケージの赤い部分、「good!」と親指が立てられたイラスト。
ステキです。

雷おこしに似ています。
それよりも、もっと密度をコクした食感で、あまじょっぱくしたお味。

キットカットの様に、割れやすく、なかなか美味。
癖になりそう^^

「from 台湾」のいただきもの。

posted by かしの at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年09月24日

いただいています。

07092401.JPG以前「こちら」に書いたいただきもの。

その中にあった「フレップのジャム」。

酸味がステキ。

自然の恵みとそれを美味しいものにしてくれた、「その手」に多謝。


posted by かしの at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年07月22日

本日判明。

いただいた「坊ちゃんかぼちゃのパン」


一度にすべて食べてしまうには惜しくて。

写真、右半分は冷凍しておきました。


そして、本日いただくと・・・。

な、なんと・・・。


大きな大きな甘納豆がっ!フィリングに!!

甘納豆も大好きな私にとって、すっごくステキなサプライズでした♪


本日判明した、口福です^^
posted by かしの at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年07月19日

いただきました。

070719.JPGある日突然やってきた、しあわせ便^^

どきどきしながら箱をあけると、そこにはおいしい世界が広がっていました^^

その中の一部です。


黄色が鮮やかなのは、「坊ちゃんかぼちゃのパン」
リッチな配合だそうです。

袋を開けると、「ほわわわ〜ん」とやわらかいやさしいかぼちゃの香りがたちました。
キメもなめらか、ふ〜んわり♪
味も、かぼちゃの甘みが感じられるステキなパンでした。


瓶には、フレップのジャムが詰まっています。
こちらのお味見はまだなのですが、きっとどきどきしながら、ときめきながら、蓋をあけることでしょう^^

姉さん、ママさん、ごちそうさまぁぁぁぁ。
箱の中のものたちは、みーんなわたしを口福にしてくれました^^/

posted by かしの at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの