2008年12月31日

焼き納め

08123101.JPG

今年最後の手作りお菓子は
「焼きドーナツ」。
本日(12/31)、焼成しました。

来年もまあるい心持で
そして、いいご縁(円)が
私にも皆様にも
沢山訪れるように
と願いを込めて。

今年一年、このブログに
お付き合いいただいた
全ての方に感謝感謝です。

来年もたくさんの口福が
訪れますように。

よいお年を♪

*****

焼きドーナツの詳細は
年明けに追記します。


*****

参考にしたレシピは
「素朴なおいしさが魅力 ほろほろ『焼きドーナツ』」
というオレンジページの特集記事。

卵を豆腐に替えて、ちょっぴりヘルシーに仕上げました。
卵が入らないのでちょっと焼き色がつきづらいかな?
と思ったので、オーブンに入れる前にうっすらですが
刷毛で植物油を塗りました。

ほどよい甘さで美味しかったです。

食感は、某ドーナツショップの「オールドファッション」と
いったところです。

2009/2/17 追記
posted by かしの at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年12月25日

出来ました

08122501.JPG

"Berry" Merry Christmas!!


* * * * *

これと、これと、本日のジェノワーズは
一度に生地を作り、焼き上げました。

L玉の卵4個で
9・12・15センチの丸型
それぞれ1台分の生地が出来上がりました。

今日の生地は冷凍しておいたもの。

自分好みに
生クリーム少なめ&苺たっぷり
に仕上げました。

これぞ、home-madeの良さ♪
posted by かしの at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年12月20日

出来ました

08122001.JPG

手土産にした苺のショートケーキ、クリスマスバージョン。

ジェノワーズは、直径15センチ。
ピンクのクリームは、木苺味。

スポンジは3枚のスライス。

これは私も食しました。
なかなかいいジェノワーズにあがっていて
ふふふ♪と満足。
posted by かしの at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年12月19日

出来ました

08121901.JPG


来週には、皆さんそれぞれに
ご馳走をいただくだろうから

ちょっぴり早いけど
手土産にした
苺のショートケーキ、クリスマスバージョン

直径約9センチのジェノワーズ。
スポンジは3枚にスライス、苺はたっぷりで
生クリームのナッペは控えめに。

「ケーキの用意は迷っていたから嬉しい♪」
何よりの言葉を頂きました。
posted by かしの at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年11月14日

焼けました

08111401.JPG

手土産に焼いた小さなジャムパイ。

お味は、頂き物のハスカップジャム
自家製の梅ジャム。

梅ジャムは、シロップ漬にした後の実に
水を足して煮詰めたもの。

まだまだ充分、「梅」味。
酸味が効いていて、嬉しい味。
posted by かしの at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年11月01日

焼けました

08110101.JPG
【友人の元へ】


友人に頼まれて、「ガトーショコラ」を焼きました。
リクエストの大きさは15センチ。

18センチサイズで仕込み
15センチと10センチの型に流し込み、2ホール作りました。

小さいのは、自分用。
手のひらサイズでかわいいです。

友人用は、ラフティースノーやリボンでおめかし。
晴れの日用にして、お渡ししました。

焼成前の生地は、ふぅんわり〜で
気持ちよーく焼けました♪

08110102.JPG
【手のりガトーショコラ】
posted by かしの at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年10月31日

焼けました

08103102.JPG

手土産に焼いた林檎の四角いパイ。

型にパイ生地を敷きこんで、空焼き。

その上におからを使った生地をのせ
あらかじめ火を通した林檎をのせて
再度、焼成。

林檎は、「あかね」。
この時期だけの味わい。
posted by かしの at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年10月23日

焼けました

08102301.JPG

お豆腐を購入したら
おまけで「おから」いただいたので
おからのクッキーを作ってみました。

自分の想像していたモノとは、真逆になりましたが
これはこれで塩気が効いていて、「アリ」の味に。

改良ポイントをおさえて
次こそは、自分が目指す味に♪
posted by かしの at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年09月11日

梅仕事2008 最終結果

08091101.JPG

8月末には、もうすっかりお砂糖も溶けていました。
ちょっとほったらかし。

久々に蓋を開けたら、ふわ〜んと
優しくて、すっぱい香りが迎えてくれました。

ぷかぷか浮いたこの実を使って
もう一つ梅仕事を・・・

そう、思っています。




梅仕事2008

梅仕事2008 途中経過


posted by かしの at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月26日

焼けました

こちらと同じ要領で、くるくるパイ。

08082601.JPG

これは
ココアとお砂糖
黒ゴマとお砂糖
の2種類。

ゴマバージョンは
外側にもゴマを♪
これが香ばしくて美味しい♪♪

適当にゴマを広げて
その上に棒状にしたパイ生地を
ゴマがくっつくようにちょっと押さえつけ気味に転がすだけ。

後は、適当な厚さに切って
焼成して、完成です♪
posted by かしの at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月25日

焼けました

08082501.JPG

3キロの冷凍パイシートをいただきました。

それを使って早速プレゼント用の
くるくるパイを焼きました。

10センチ四方にパイを切り出し
3ミリ厚に伸ばし
長さを半分にし
砂糖、白ゴマを適量広げ
くるくる巻いて
焼成♪

伸ばしは前日に終わらせ
しっかり休ませて
サクサクです♪
posted by かしの at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月22日

蒸しました

中途半端な牛乳を使い切りたくて
パパッと作れる蒸しパンに。

以前も作った卵が入らないタイプが好み。

生地のお砂糖の量をぐーんと減らし
甘納豆をざくっと切ってトッピング。
一緒に白ゴマや黒ゴマも。

蒸しあがり
ガバッと割れた様子が
何だか恐竜の背中みたいで
かわいい♪

08082201.JPG

posted by かしの at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月21日

赤紫蘇仕事@2008

08082102.JPG

梅干しを作ったので赤紫蘇が欲しいなぁ〜
と思っていたら学園で売られていました。

ほんのちょっとで良かったんですけれど
ひと抱えもある量で売られていたので

「よし!」と
生まれて初めて赤紫蘇シロップ作りに挑戦!

大量の赤紫蘇は、4回に分けて
じゃんじゃんシロップに。

たくさん出来たので
友人たちへおすそ分け。

赤い色素が
見事に葉から抜けていく様は
感動的でした。

甘味は甜菜糖、酸味は林檎酢。
まろやかな、シロップになったと思います。


08082101.JPG

毎朝、ごくり。
自然の色は、とても美しい。
posted by かしの at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月20日

もう一つの梅仕事2008

梅シロップの青梅。
少し残して追熟。
そこから、綺麗なものを梅干しにしました。

ほんのちょっぴりですけど。

漬け始めてから数日後
梅酢が上がってきたので
塩もみして保存しておいた赤紫蘇を入れて
ゆっくり熟成中。


先の楽しみをコツコツと。


08082001.JPG
【2008年8月8日撮影@北京オリンピック開会式】





posted by かしの at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月19日

出来ました

この時仕込んだコンポートが残ったので
完成させたのが・・・

08081901.JPG

桃のコンポートのゼリー♪

シロップに桃エキスが出ているから
捨てるのなんてもったいない!

思いついて即興で作った割には
かわいく美味しくできました。
posted by かしの at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月18日

出来ました

テーマは
「生が好きな”ねーちゃん”のための誕生日ケーキ」

異国暮らしが長い”ねーちゃん”は
日本サイズのケーキを見るなり
開口一番”ちいさいっ・・・”と呟きました。

せっかくだから悲しい思いはさせたくないので
”でっかくでっかく、なまなましくぅ〜♪”
と、唱えながら作ったら・・・

ワンサイズ大きなケーキができあがりました。
瞬間6号箱はただの箱に。

直径18センチのスポンジのケーキが
7号箱にちょうど良く収まりました。

生クリームもぴったり2箱
最後の最後まできれーに絞りきりました(♪奇跡♪)



そんなケーキはこちら。

08081801.JPG

生クリームを厚塗りするのに
どのようにしたら良いものか?
と考えていたら・・・

むかーし、ケーキ屋さんで働いていた頃に
やっていたことがふと蘇り
無事に厚塗りに成功!

白桃と黄桃はコンポートに。
スポンジにうつシロップもコンポートのシロップを使用。

少し前に手に入れた元気な北海道産のブルーペリーも
ちょこんとのっけて。

この後、プレートをのせて完成致しました。

そして、もうひとつデザートが出来上がったのですが
それについては、また今度。
posted by かしの at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月06日

焼けました

08080601.JPG

7月下旬に焼いたスコーン。

油脂はオリーブ油、水分は豆乳。
しっかりしっかりしっかり焼成。

一口頬張るまでは、
あのジャムをのせて〜
このジャムを塗って〜♪
などとイメージしていましたが・・・

食べたら、塩気が丁度よく
しっかり焼いたのが功を奏したのか
香ばしい!!

ジャムなしで
最後まで美味しくいただけたのでした♪
posted by かしの at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年08月04日

梅仕事2008 途中経過

シロップを作り始めてから約1週間。

今日のシロップの様子は、こんな感じ。
08080401.JPG

大きな瓶に入りきらなかったものは、手前の瓶に。

一日一回、瓶をふって砂糖を行き渡らせていますが、
まだ、底に残っています。

嵩も大分減ってきたので、この後手前の瓶のものは
大きな瓶にうつして、ひとまとめにしました。

次は、完成形をお届けできたら
と思っています。
posted by かしの at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年07月31日

出来ました

08073101.JPG

生地量、焼成温度を修正して
ふたたび、ブッセ。

だいぶ、いい感じ♪

まだ、ちょっぴり温度が高く
あと、10度下げるか、5度下げるか
ん〜、悩みどころ。

ピンクのクリームは
生クリームに木苺ジャムを混ぜたもの。

母が庭で生っていたものを
ジャム状にして保存しておいてくれた。
(有難いぃぃぃ)

プチプチ、酸っぱくて
い〜クリームになりました♪

ブッセって、シンプル。
でも、何だかすんごく魅力的。

国産の小麦のせいか
ちょっぴり”むちっ”と
出来上がる。
その食感がいいのかも♪

今日も大きな口を開けて、パクリっ!!
うんまいっ!!
posted by かしの at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年07月30日

梅仕事2008

08073001.JPG

7/25 学園産の梅を購入。
7/26 洗って、なり口をとって、保存袋に入れて冷凍庫へ。
7/27 瓶を煮沸消毒。
    甜菜糖と梅を交互に入れて。
    野菜室にてゆっくりシロップ抽出開始!


「今から?梅ですか?」
と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

北海道産(札幌)は、どうやらこれからのよう。

もしかしたら、売られるかなぁ〜と
ひっそり期待していた学園産の梅。

スーパーで本州産が売られているのを
横目にしながら我慢して
待っていたかいがありました♪

先週の金曜日、初めて見て
小粒でしたが、即購入!

出来れば、途中経過などUPできればなぁ〜
と思っています。
posted by かしの at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年07月28日

出来ました

08072801.JPG

先週末に作ったロールケーキ。

ちょっと考えがあって焼いてみたのですが
修正が必要です。

しっとりを通り越して、じっとりに。
イメージとちょっと違う。

生地が茶色なのは、甜菜糖を使用したからです。
posted by かしの at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年07月07日

酸っぱい×酸っぱい

08070701.JPG

サワーレモンを作ってみました。

お試しなので、レモン1個分です。

ある程度漬けた実は
ヨーグルトといっしょに。

後は、お水で適当に割って
いただきました♪
さっぱりー!
目がぱっちりー!

眠気がとれない朝にも良さそう。
posted by かしの at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年06月30日

出来ました

08063001.JPG

ブッセです。

久々にオーブンをまわしたら
張り切ってくれて
ちょっと焼きが入りすぎました。

これでも予定より5分早く
オーブンから出したんですけどね。

でも・・・
香ばしいのも美味しいんです。

真ん中は、ふかふかで
その対比が良いんです。

レシピの量は
私の天板では、多いこともわかりました。

1回より2回
2回より3回

そうしたら
「うちのオーブンでのいい状態」が
わかるようになりますもんね。

また作ってみようと思います♪
posted by かしの at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年06月25日

蒸しました その2

08062502.JPG

これも風邪の時に作った蒸しパン。

レシピは、
こちらの雑誌で連載されている
「懐かしい和のおやつ 31」から。

蒸しパンレシピも色々。

今回は卵が入るタイプだったからかな?
前回のより「ぱつん!」とした食感でした。

食べ応えあり。
卵も入って栄養もあり。

身体にやさしい・・・
おいしいお味でした。

ごちそうさまでした♪
posted by かしの at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年06月23日

蒸しました

08062301.JPG

これを作る前に、パン屋さんで買った蒸しパンが
何だかすっごくおいしかった。

その何日か後・・・
風邪をひいてしまい

その時の私にとって
「喉越しのいいもの」として
頭に浮かんだのが
蒸しパンだった^^;

レシピはこちらからお借りして
蒸し蒸し。

牛乳は豆乳で。
アプリコットは、おうちになかったので
入れていません。

蒸したて
しっとり。

甘み
ほんのり。

風邪をひいた体にやさしく
ぺろりと
平らげました。

ステキなレシピ♪
ごちそうさまでした♪
posted by かしの at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年06月18日

出来ました

08061802.JPG

卵黄、バターが多いジェノワーズ。
味のしっかりした生地。

シロップは珈琲風味
クリームにはマスカルポーネも混ぜて
ティラミスを意識したロールにしてみました。

珈琲シロップは、渦をはっきりくっきりさせてくれる
という新たな発見もありでしたっ♪


posted by かしの at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月26日

焼けました

08052601.JPG

ショートブレッド、黒ゴマ風味。

女の子型で抜いてみました。

ちょっぴりかわいいから外れちゃったけど

おいしくおいしく出来ました♪
posted by かしの at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月16日

出来ました

と言っても

この時
多めに作って保存しておいたお団子を
かる〜く焼いて
醤油たれを作ってからめただけ。

簡単おやつです♪

08051601.JPG
posted by かしの at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月12日

焼けました

08051201.JPG

白ゴマのショートブレッド。

ゴマ、合います♪香ばしい♪

ぞうさんの型で抜きました。

余った生地は、林檎に見立てて。
posted by かしの at 23:18| Comment(23) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月10日

出来ました

08051001.JPG

「母の日」のためのロールケーキ。
卵黄たっぷりのビスキュイです。

シロップをうたなくても
しなやかでしっとりとした生地♪

ラフティースノーは、あえてふりませんでした。
飾らず、すっぴんで。

手作りは、そんなシンプルさがいいと思います。



posted by かしの at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子