2008年12月12日

焼けました

08121201.JPG

ツヤツヤ、ピカピカ。
イメージは、シュトーレン。

本来はバターや卵が入りますが
「あっさり」がテーマだったので入れてません。

色々こだわりを詰めて
焼き上げました。

08121202.JPG

友人たちには、粉糖をふって
かしのサンタからのプレゼントにしました。

・・・・・というか
「消費にいつも協力して頂いている」
というのがホントのところです。
posted by かしの at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年07月09日

焼いて挟んで

08070901.JPG

こちらの雑誌で以前特集されていた
「眠っている間に発酵終わり!小さい朝食パン」の
レシピをお借りして焼きました。

料理監修は、こちらのお方

とりあえず、レシピ通りに仕込んでみました。

私が使っている粉では、ちょっと水分が多く
暑いせいか、使っている塩のせいか
もう少し塩味が欲しかったです。

生地がゆるく
どんな焼き上がりになるか心配でしたが
口当たりが良くって
パクパクパク♪♪♪♪

イーストが少なく
一晩ゆっくり発酵させた生地は
やっぱり美味しい♪

昼ごはんに
炒めたキャベツ、叉焼、トマトを挟んで
叉焼サンドのできあがり。

忘れないうちに
今度焼く時のために
自分の粉用の分量を
レシピ帳に書き留めて
いただきました♪
posted by かしの at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月24日

ある日の昼ごはん

08042401.JPG

これを食べた時、ベーグルもおいしいだろうなぁ〜と思い、作ってみました。

使っている粉とゴマの相性がいいみたい♪

味わいぶか〜い、ベーグルになりました。

posted by かしの at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月16日

焼けました

08041601.JPG

いつもの生地に白ごまを入れて、3分割。


ひとつは、ワンローフ成型。

もうひとつは、2分割で丸成型。
そのまま、プリンカップへ。

最後のひとつは、3分割で丸成型。
そして、ミニミニパウンド型へ。


表情が変わって楽しい。

テーマは
「いーち♪にー♪♪さーん♪♪♪」

です。

posted by かしの at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月12日

焼けました

08041201.JPG

砂糖を黒糖に変えて、増量。

6分割、マフィン型で焼成。

半分は、まる成型。

もう半分は、ひも状に成型。
型の底と淵にくるくる垂らし、真ん中に林檎の甘煮を詰め込みました。

ほんの〜りあまいパンと、ちゃんとあまいパンの出来上がり♪
posted by かしの at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月07日

焼けました

08040701.JPG

生地の半分は、いつものようにミニミニパウンド型で焼成。

もう半分で、瓶詰めにしておいた林檎の甘煮をくるくるくる。
最終発酵後に、あられ糖をトッピング。


あまーいぱんとあっさりぱんの出来上がり♪
posted by かしの at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月03日

焼けました

08040301.JPG
焼成@2008年04月02日

白いパンは、10分ほど早くオーブンから出しました。

同じ生地でも、焼き具合によって
別物として楽しめます。

パンもまた、奥深し

ですね♪
posted by かしの at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年02月25日

焼けました

08022501.JPG

やっと、自分のパンが

「おいしい♪ もう一枚!」
と感じられるものに焼き上げることができました。

そのコツは、時間。
パンは発酵食品である、ということがよーくわかりました。

posted by かしの at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年02月23日

ある日の朝ごはん

08022301.JPG

シンプル生地に久しぶりに、お手製のフルーツの洋酒漬けを混ぜ込んで焼いてみた。


アプリコットがいい味だしてる♪


奥のヨーグルトにかかっている苺シロップは、この時のあまりに苺と砂糖を足して炊き上げて、とろみを出したもの。


朝から、うまうま♪

posted by かしの at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年02月03日

ある日の朝ごはん

080203.JPG


ミニパウンド型で焼きあがったものをスライス。


マスカルポーネチーズとハスカップジャム。
マスカルポーネチーズと蜂蜜。


どちらも、朝からゴキゲン♪
posted by かしの at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年01月27日

焼けました

08012701.JPG

御餅を多く消費していたせいか、今、体が「食べたいっ!」と言っているのは、あま〜いパン。


買ってしまうのも、あまあまパン。


自分でもリッチな生地のパンを久々に焼いてみました。
のっかっているのは、去年作って瓶詰めにしてある紅玉のゴロゴロジャムもどき。


あま〜くて満足♪
posted by かしの at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年12月09日

焼けました。

07120901.JPG


リーンな生地を、一斤型でどーんと。


そんな焼き方が、今はすき。
posted by かしの at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年12月01日

焼けました。

07120101.JPG

久々にリッチなパン。
艶出し卵も塗ったのでピカピカです。

手前は、アンパン。
これにて、餡子消費完了♪
posted by かしの at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年11月11日

焼けました

07111102.JPG

いつものリーンなパン。

パウンド型と、ミニパウンド型で焼成。



釜伸びもあって、嬉しい♪
posted by かしの at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年10月21日

焼けました

07102103.JPG無性にアンパンが食べたくて、焼きました。
続けて無性にスコーンが焼きたくて、焼きました。

アンパンは、久々に卵や牛乳をたっぷり使ったリッチな生地で。
スコーンは、相変わらずベーキングパウダー代わりにドライイーストで楽しんでいます。


アンパンは、おへそがどっか行っちゃったけど、まぁーいいでしょう^^;・・・ね♪
posted by かしの at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年10月01日

焼けました。

091001.JPGフォカッチャ熱は、冷めてはいません。
でもたまには、成型を変えて。


素直な丸いパン。


クープにゴマをぱらぱらと。
アクセントに♪
posted by かしの at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年09月09日

焼けました

07090902.JPG最近、気に入って作っているのが「フォカッチャ」。

粉はピエトロさんから、「お試しに」といただいた「モンブラン」
という中力。

癖が無い。

フォカッチャが何だか上手に焼けるような気がします。

posted by かしの at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月11日

あと、もう少し。

070711.JPGコレを型から出したもの。

あと、もう少し、焼き色をつけたいな。

あと、もう少し、型離れがよくなったら嬉しいな。


そのためには・・・

あと、もう少し、続けて焼いていこう^^/


posted by かしの at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

焼けました。

070710.JPG一斤型です。

粉は300g。

いつものリーンな生地です。


やっと写真におさめることが出来るモノが焼きあがりました。

これが3本目。


自分がお菓子を教えていた頃、来ていただいたみなさんに

「1回失敗してもへこたれないで。最低でも3回は作ってね。」

とよく言っていました。


それを

今度は

パンを焼くのがへたっぴな自分に向けて・・・

角のある「角食」を目指して・・・

「サンカイ、サンカイ、アセラナイ、アセラナイ・・・」

と、唱えながら^^


まだ、型離れがよくありません。

まだこれから、失敗はあるでしょう。

でも・・・

何回も何回も焼いていきたいと思います。

「アセラナイ、アセラナイ」と

唱えながら♪♪♪


【撮影日 07/07/08】

posted by かしの at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月04日

以前捏ねた生地の一部を使って

070704.JPGこの時の生地を少し冷凍しておきました。

それを解凍して、新しい生地に練りこみました。
但し、新しい生地にはイーストを投入していません。


以前の生地の発酵力だけで、膨らませました。
だから一次発酵には、6時間ほどかかりました。


シナモンシュガーをたっぷり入れた生地を2本用意して、ねじねじ。
ミニミニパウンド型に入れて焼成してみました。
(ちょっと生地が破けちゃってますが^^;)


もっちりとした膨らみになりました。
時間が作り出してくれた、おいしさです。



【撮影日 07/06/28】
posted by かしの at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月03日

一次発酵完了。

070703.JPGリッチな生地です。
見た目いつもと変わりませんが、あるチャレンジをしています。


そのチャレンジと焼き上がりは、また明日♪
posted by かしの at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月02日

大変でした。

070702.JPGコレの成型はやはり大変でした。

まだ「超未熟者」の私が扱うには、難しい生地でした。

うすーく焼きあがったのを半分にして、こんな風にいただきました。(トマトの下は、クリームチーズ)

今回は、黒い煎りゴマを混ぜましたよ。

お味は香ばしくて、ゴマがベストマッチ!!

でも、如何せん成型が・・・。


もう少し、いろいろ勉強してから、再挑戦しまーす。
posted by かしの at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月01日

一次発酵完了。

070701.JPG「自然派志向のパンづくり」に登場する「昔風フランスパン」。

水分量をレシピ通りにして、再挑戦。
(1回目の挑戦の様子はこちら

見るからにしてゆるい生地。


この先の作業が・・・不安^^;

posted by かしの at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年06月26日

焼けました。

07062601.JPGコレの焼き上がりです。

プレーン生地とチョコチップを入れた生地を交互に詰めています。

型に塗る油が少なくて、外す時に四苦八苦^^;

今度は、もうちょい多めに塗らなきゃ!!


【撮影日 07/06/22】



posted by かしの at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年06月24日

一次発酵から二次発酵

07062401.JPG


《一次発酵終了後、分割、型入れ。》



07062402.JPG


《二次発酵終了後。いい感じ♪》

リッチな生地です。
揚げものの衣に使った卵液が余っていたので、投入してあります。


それを計量せず、いつも量の牛乳を「えい!」と投入したら、生地がゆる〜ゆる〜に^^;


慌てて粉を足して、ここまで立ち直りました。
今回は、エンゼル型に入れて♪


【撮影日 07/06/22】

posted by かしの at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年06月23日

たまには、断面を・・・。

070623.JPGコレをカット。


レシピでは、かなり水分が入るんですが、ビビって、「いつもより少し多め程度」にしてみました。


次はさらに「もう少し水分多め」でチャレンジしてみようっと。


posted by かしの at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年06月22日

焼けました。

070622.JPGリーンなパンです。

これは、2003年に放映されていた「NHK趣味悠々 自然派志向のパンづくり」のテキストにある「昔風フランスパン」を参考に作りました。


一次発酵で計2回のパンチが入ります。
いつもより、発酵の時間が長くなることにより粉の味わいが増します。

「噛めば噛むほどおいしいパン」
になりました。

・オリーブの実を刻んで入れたもの
・オリーブとハーブを入れたもの
・マカデミアンナッツを入れたもの
・何も入れなかったもの

4パターンで楽しみました♪
うふ♪♪

【撮影日 07/06/18】



posted by かしの at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年06月21日

おめかし

070621.jpgコレ

一つは、母へ。
一つは、25年来のお付き合いのヘアーショップへ。


おめかしして♪
posted by かしの at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年06月20日

焼けました。

07062001.JPGリッチな生地です。

丸いのは、不恰好なシナモンロール。
でも、これくらい生地に厚みがあったほうがスキ。
巻きは、全然足りないですけどね。

長方形に伸ばして、真ん中にシナモンシュガーをふって、棒状にする。
これを2回繰り返しています。

そして、最後にくるくるする時にもふって。

見た目よりもたくさん、シナモンシュガーが入っています♪

もう1回繰り返してもよかったかな〜、なーんて新たな戦略も生まれています^^/

アーモンドスライスがのっているのは、それが入っているよ〜、という印。

後は、ドライストロベリー入りです。

程よく、釜伸びもあり、いいタイミングでオーブンに入れられたみたいです♪

posted by かしの at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年06月14日

焼けたよぉぉぉ。

07061102.JPG
フォカッチャが無性に食べたくなったので、リーンな生地を仕込んでいました。

黒オリーブの方には、ハーブミックスされたお塩を
ドライローズマリーの方には、普通のお塩をふりました。

手前に写っているのは、長方形に伸ばし、胡椒をいーっぱいふって丸めて、伸ばして、クープを入れて、クープにバターを乗せたもの。

いつもより一次発酵がゆっくりだったせいでしょうか、粉の旨みがあま〜く感じられ、すご〜くおいしかったぁぁぁ。

焼きあがって少し落ち着いたところを、もうちょっともうちょっと、と味見をしていたら胡椒のパンを1/2、フォカッチャを一枚胃に納めてしまいました。
posted by かしの at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン