2008年09月01日

元気の味

08090101.JPG

友人のお母さんの「手作りハスカップのジャム」。
ラベルもお手製。

パンにつけたり、パイにしたり

「元気なうちは作ります」
いつかの年賀状にそう記してありました。

ちょいゆる、粒あり。
今年も大事に、美味しくいただき中。

また、来年も楽しみしています。
ごちそうさまぁぁぁ♪♪♪
posted by かしの at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月03日

ぴちぴち、ぴかぴか

08090301.JPG

8月にいただいた友人が育てた野菜たち。

どれも、ぴちぴち、ぴかぴか♪

中でもシシリアンルージュは
旨みがぎゅぎゅっと詰まって
大好き♪

「ピーマンは柔らかいので
種ごと大丈夫よ!」
とアドバイスをもらったので

早速、グリルで焼いたら
その通り!

種なんぞ全然気にせず
美味しくいただきました。
まさに、新鮮さのなせる技!

なすも焼いたり糠漬にしたり。
たっぷり夏野菜を堪能しました♪

ごちそうさまぁぁぁ!
posted by かしの at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月05日

こりっ♪ぽりっ♪かりっ♪

08090501.JPG

夜風に吹かれてこちらを楽しんだ時
ご一緒させていただいた方が
「お土産に」
と買ってくださったもの。

「世界」がテーマのエリアで。
屋台風に売られていた
ドイツのアーモンド菓子です。

香ばしくローストされ
ココアやバニラの風味で
こりっ♪ぼりっ♪かりっ♪と
美味しかったぁ。

ご馳走様です♪
posted by かしの at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年09月11日

梅仕事2008 最終結果

08091101.JPG

8月末には、もうすっかりお砂糖も溶けていました。
ちょっとほったらかし。

久々に蓋を開けたら、ふわ〜んと
優しくて、すっぱい香りが迎えてくれました。

ぷかぷか浮いたこの実を使って
もう一つ梅仕事を・・・

そう、思っています。




梅仕事2008

梅仕事2008 途中経過


posted by かしの at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年09月16日

すてきな出会い

見た瞬間に購入を決めました。
まさか、こんなにステキなものに出会えるとは。

ここは私にとって
まさにびっくり箱、いや宝箱♪










08091601.JPG


大事に変身させなくちゃ。
posted by かしの at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年09月30日

山陰から

08093001.JPG

山陰土産。

「カキ大将」なんて、洒落っ気のあるものも。
どちらへ行っても、お魚は「ふぐ」が出てきたそうです。

左上は、和菓子のホイル焼き。
昔、一度だけ作ったことがあります。
美味しいんですよね。
懐かしくて、ほっとするお味でした。

少しずつ少しずつ楽しんでいます。
ご馳走様♪
posted by かしの at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの