2008年05月05日

今日のおやつ

08050501.JPG


子どもの日なので、「和」っぽい甘いものと思い
午前中、ことこと、小豆を煮ました。

砂糖は一切加えず、今日食べる分以外は
煮汁ごと、小分けにして冷凍。

そうすれば、

砂糖を加えて水分を飛ばせば、餡になるし
砂糖や水分を加えれば、お汁粉風にもなるし
粒だけご飯に加えて、小豆粥、なんてのもありだなぁ〜

と思ったからです。

今日のおやつは、
炊き上がった小豆に少し砂糖を加え
上新粉のお団子を作ってのせ
アイスクリームものっけてみました。

アイスクリームが入ったから
完全な「和」ではないですが

食べたら体が
「ほっ」 としていました。

今日は、そんなおやつが美味しい日でした。
posted by かしの at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月07日

小さいけれど〜♪

08050701.JPG

公式ページで確認したところ
今月6日に発売、とのこと。

クッキー生地は、センターに入っていました。

小さいけれど〜
美味しいから、目が離せない。

次の新作も楽しみ♪
posted by かしの at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年05月08日

懐かしい・・・

「懐かしい・・・」


呟いて
手にとって
買い物カゴへ。


「懐かしい・・・」


同じ感想のあなた。

ハグハグです♪





08050801.JPG
公式ページ


posted by かしの at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年05月10日

出来ました

08051001.JPG

「母の日」のためのロールケーキ。
卵黄たっぷりのビスキュイです。

シロップをうたなくても
しなやかでしっとりとした生地♪

ラフティースノーは、あえてふりませんでした。
飾らず、すっぴんで。

手作りは、そんなシンプルさがいいと思います。



posted by かしの at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月12日

焼けました

08051201.JPG

白ゴマのショートブレッド。

ゴマ、合います♪香ばしい♪

ぞうさんの型で抜きました。

余った生地は、林檎に見立てて。
posted by かしの at 23:18| Comment(23) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月14日

from 八丈島

08051401.JPG

八丈島土産。

左の黒い塊は、八丈島の海草、「はんばのり」。
地元の方の手書きの調理法つき。
「砂糖、しょうゆ、サラダ油を入れて、ぐつぐつ煮ます」とのこと。

その右隣は、「黒山海(くろさんかい)」
これは、明日葉が入っているバージョン。
公式ページ

その右隣は、「海の精 やきしお」
海の精って大島の海水を使っているんですね。
公式ページ

その下、「静岡茶ゴーフレット」
お茶のほろ苦いクリームが、美味♪

さらにその下、「あしたば飴」
あしたば加工工場製造。
ちょいほろ苦な飴。


緑と白の、清清しいお土産たちでした。
「はんばのり」が、調理したらどうなるか楽しみ。
posted by かしの at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年05月16日

出来ました

と言っても

この時
多めに作って保存しておいたお団子を
かる〜く焼いて
醤油たれを作ってからめただけ。

簡単おやつです♪

08051601.JPG
posted by かしの at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月17日

from 富良野

08051701.JPG

こちらのパンプキンジャム。

ペクチンは補われておらず
原材料は、かぼちゃ・甜菜グラニュー糖・シナモン。

シナモンが効いたかぼちゃ餡、と喩えれば
お味を想像していただけると思います。

パンのフィリングにしてもいいかも♪

おいしくいただきました。
ごちそうさま♪
posted by かしの at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年05月19日

お気に入り

08051901.JPG

こちらのお砂糖。
色々な種類がありますが、プレーンを購入。

一口サイズ、キューブ状で食べやすい。
ちょっと小腹が減った時、口寂しい時に。

お気に入りになりました♪


購入はこちらで。


posted by かしの at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年05月21日

お気に入り その2

08052101.JPG

「厚切り皮付きタイプ」
という表示に惹かれて買いました。

切干し大根です。

これのおかげで切干し大根のイメージがガラリと変わりました。

煮ても”ポリポリ”という
沢庵のような歯ざわりが残って

もう、今までのひらり〜んとした
切干し大根には戻れません。

ハリハリ漬けもおいしかった〜。
(家中、ハリハリ臭がすごかったですけどね)

製造者 潟Tン・グリーン 函館工場
こちらで購入。
posted by かしの at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年05月23日

ポン!

08052301.JPG

包装をとると、ふわ〜んと
駄菓子系の懐かしいオレンジの香り。

センターのゼリーがポンジュース。

なかなか、です^^

これが納まっている箱もかわいいんです。
是非、お店で”箱”にも注目してください♪

posted by かしの at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年05月24日

出てきた出てきた♪

「でてきた、でてきた〜♪」

08052402.JPG
「やまおやじ〜♪」


「ささのは、かついで、しゃけしょって〜♪」
「すきーにのったぁ♪」


08052402.JPG
「やまおやじ〜♪」
(うぅぅぅう〜♪)


せんしゅうあーんの♪」


08052402.JPG
「やまおやじ〜♪」


「きょうのおやつは〜♪」

08052402.JPG
「やまおやじ〜♪」
(うぅぅぅう〜♪)


せんしゅうあーんの♪」


08052402.JPG
「やまおやじ〜♪」


テレビで、R35さんたちが合唱するもんだから
食べたくなってついつい買ってしまいました。

「ノースマン」もついつい。

久々に食べると懐かしくて、美味しい〜♪

自分で買うというのではなく
いただく、というイメージのお菓子。

気がつけば、家にあって
手を伸ばしていた

そんな記憶が蘇りました^^/
posted by かしの at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年05月26日

焼けました

08052601.JPG

ショートブレッド、黒ゴマ風味。

女の子型で抜いてみました。

ちょっぴりかわいいから外れちゃったけど

おいしくおいしく出来ました♪
posted by かしの at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年05月28日

なつかおいし〜♪

08052801.JPG

最近のお気に入りの場所で購入。

むか〜し、ちっちゃい瓶に入っていたヨーグルトのお味がして
なつかおいし〜♪


posted by かしの at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年05月30日

いい風景と

08053001.JPG

こちらのソフトクリーム。

まだすこ〜し寒いけれど、食べたくて。
「小」を選んでいただきました。

ほんの少しの「しゃりっ」と感
ミルクの味が濃くて、美味しい♪

あっつーーーーい日がやってきたら
「大」を頬ばりますっ、うふ♪
posted by かしの at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの