2008年04月01日

出来ました

08033101.JPG

こちらを組み立てて出来ました。

あれ?オレンジは?

とお思いの方。

本当は、飾りに少々残すはずでしたが

ちょっと予想外なことがおきまして

全てサンドに使用したのでした♪


新しい仲間という立場で
新しい仲間を迎えるという立場で
いつもと同じという立場で

今日を迎えた、
いつもここへ来てくださるみなさんに

明日もいい日でありますように♪
応援チョコレートケーキ♪♪


でした。

posted by かしの at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年04月03日

焼けました

08040301.JPG
焼成@2008年04月02日

白いパンは、10分ほど早くオーブンから出しました。

同じ生地でも、焼き具合によって
別物として楽しめます。

パンもまた、奥深し

ですね♪
posted by かしの at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月06日

焼けました

08040601.JPG

レモン風味のショートブレッド。

レモン果汁と皮を入れて。
ポット型で抜いてみました。

ほんの〜り、レモン味♪
posted by かしの at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年04月07日

焼けました

08040701.JPG

生地の半分は、いつものようにミニミニパウンド型で焼成。

もう半分で、瓶詰めにしておいた林檎の甘煮をくるくるくる。
最終発酵後に、あられ糖をトッピング。


あまーいぱんとあっさりぱんの出来上がり♪
posted by かしの at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月10日

焼けました

08041001.JPG

ふたたび、レモン風味のショートブレッド。
今日は、たまご型で抜いてみました。

果汁も果皮も増量。
理想の味になるぞ♪と思って、口に運んだら・・・、ら・・・、
・・・あっ、・・・味が、・・・もの足りん。
大事なものを入れ忘れちゃってるぅ。
(やっぱり、そうだった・・・)

ほんの1gなのに。
あると無いとでは大違い。

リベンジ決定です。

posted by かしの at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年04月12日

焼けました

08041201.JPG

砂糖を黒糖に変えて、増量。

6分割、マフィン型で焼成。

半分は、まる成型。

もう半分は、ひも状に成型。
型の底と淵にくるくる垂らし、真ん中に林檎の甘煮を詰め込みました。

ほんの〜りあまいパンと、ちゃんとあまいパンの出来上がり♪
posted by かしの at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月14日

おいしいジャム

「美味しいジャムのことについては、またいつか。」
の、約束をはたさなければ。

08041401.JPG

まだ、たっぷり雪がある頃。
目指すお店に行くには、軽い登山でした。


そのジャムは、こちらのもの。

楕円の瓶が、お上品。
購入したのは、「ネーブルオレンジのジャム」。

皮も入っています。
オレンジを丸まんまいただいている、そんなお味♪

だからお菓子に使ってもおいしいかったのでした。


後ろのパンについては、またいつか。
posted by かしの at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年04月16日

焼けました

08041601.JPG

いつもの生地に白ごまを入れて、3分割。


ひとつは、ワンローフ成型。

もうひとつは、2分割で丸成型。
そのまま、プリンカップへ。

最後のひとつは、3分割で丸成型。
そして、ミニミニパウンド型へ。


表情が変わって楽しい。

テーマは
「いーち♪にー♪♪さーん♪♪♪」

です。

posted by かしの at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月18日

ある日の昼ごはん

08041801.JPG

厚焼きホットケーキ、2段重ね。
(1枚の厚さは、約2.5センチ)

「厚く焼いた」、ただそれだけなのに・・・

美味しく感じるし
見た目もかわいいし
わくわくもしちゃて♪

また、焼いちゃいそうです♪


posted by かしの at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2008年04月20日

焼けました

ぶーーーん。

0804201.JPG

レモン風味のショートブレッド飛行隊。

ただいま、美味しく滑空中♪
posted by かしの at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年04月22日

ある日の昼ごはん

08042201.JPG

アイガモが活躍して出来たお米と
イカナゴのくぎ煮をいただきました。

美味しい食べ方も教わって
チャレンジ!

程よい粘りとすっきりとした甘みのあるお米
くぎ煮の甘さと、ほどよく効いた生姜の風味
卵の甘み
大葉のすっきり感

この後、わーーーーっと混ぜて幸せ昼ごはんなりました。

ごちそうさまぁぁぁ♪
posted by かしの at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年04月24日

ある日の昼ごはん

08042401.JPG

これを食べた時、ベーグルもおいしいだろうなぁ〜と思い、作ってみました。

使っている粉とゴマの相性がいいみたい♪

味わいぶか〜い、ベーグルになりました。

posted by かしの at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年04月26日

焼けました

08042601.JPG

黒糖風味のショートブレッド。

くまさん型で抜きました。

抜きやすかったぁ〜。

食べ応え満点です♪
posted by かしの at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年04月28日

ある日の昼ごはん

08042801.JPG

この時、「おいなりさんでもイケるかも〜」と
思ったので作ってみました。

■ くぎ煮+大葉
■ くぎ煮+ゴマ
■ ゴマ+大葉
■ ゴマ、おんりー

おいしー♪うれしー♪

好きなものばかりの、お昼ごはん

でした。







posted by かしの at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2008年04月30日

出来ました

08043001.JPG

ヴィーナマッセ(※1)という生地。

卵たっぷり、バターたっぷり。
一晩経つと、カステラのよう。

とっても”味”のある生地。
酸味の効いた果物と相性がいいなぁ〜と思いました。

苺が酸っぱかったのでちょうど良かった♪


*****

お休みが
大型よ〜、という方も
小型よ〜、という方も
いつもと変わらないわよ〜、という方も

今日も見てくださってありがとうございます、
の気持ちをこめて、この記事をエントリーです♪

*****

※1 バタースポンジ生地(「若き製菓技術者のために」より)

作って見たい方は、こちらの本を見てください。
posted by かしの at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子