2008年02月02日

通過しました

久々にこんな事を。


無事に一次を通過しました。

7,8年ぶりかな?

こんなドキドキと安堵感を味わったのは^^;


08012401.JPG
posted by かしの at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん

2008年02月03日

ある日の朝ごはん

080203.JPG


ミニパウンド型で焼きあがったものをスライス。


マスカルポーネチーズとハスカップジャム。
マスカルポーネチーズと蜂蜜。


どちらも、朝からゴキゲン♪
posted by かしの at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年02月07日

行って来ました

こちらへ。

2つのショコラとコンフィチュールを購入。
まだ、食していないので味のコメントは、食べ次第UPします。


08020701.JPG

写真は、イートインのショコラカフェにて。


左は、こちらの「シュゼット」。

彼は、以前こちらの特集で偶然目にしたお方。
名前が耳に残っていて、”あっ!あんりさんのしょこら!”と選択しました。

クルミのプラリネが香ばしかったです。
口に入れて、コーティングを破った瞬間”ぶわっ!”と香りが迫り、余韻も残ります。


右は、オーバーワイスの「オーバーワイス」。

こちらは、お酒をたっぷり吸ったレーズン入りトリュフ。大人のショコラ。ほろ酔い気分になれます^^


どちらも「コレを味わってください!」と、主張がはっきりとした味。
でも、食べやすい。


そんなショコラでした。


70ブランドもあると、何がなにやらで困ってしまいますよね。

私は、こちらの、色々なエントリーで下準備してから出かけました。
posted by かしの at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお菓子

2008年02月09日

これを買いました

こちらで購入したものです。


08020801.JPG


手前から

こちら(一押しみたいですね。ポスターのショコラもこちらのものですもんね)と


こちら(彼からは目が離せない・・・)と


こちら(関連サイトです)。


お味はまだ・・・。
何だかもったいなくてね・・・^^;


でも、食べなきゃね。
感想かけないもんね。
posted by かしの at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお菓子

2008年02月10日

食べました

08021001.JPG

こちらをいただきました。

厚さは約1cm。
プラリネ、フィユティーヌ、パッションフルーツ、しょうがの4つの風味。


心に残ったのは、パッションフルーツ味。
酸味がたまりません!!
すっぱ好きなので、「もう一つ!」という感じです。

しょうがもなかなかイケマシタ♪


少しずつ大事に食べようと思ったんですけど・・・
結局一日で食べちゃった^^;
posted by かしの at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお菓子

2008年02月11日

食べました その2

08021101.JPG


今日は、こちらの「Bonbons maquillages」をいただきました。


左からBamboo(抹茶)、Famboise(フランボワーズ)、Valencia(オレンジ プラリネ)。


共通して言える事は、とてもミルキーであること。
彼らしく、一見とんがっているようで、そうじゃなく、まあるい味である事。


中でも一番ミルキーだったのはBamboo。
勿論、その他もとっても美味しかったです。
買ってよかった^^


人柄も味のうちですね。
posted by かしの at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお菓子

2008年02月16日

おとぎの国のチョコレート

08021601.JPG

買う時、ちょっぴりドキドキしました。
私もあの映画の世界を味わうことができたかな?
うふふふ♪


チケットは入っていなかったけれど^^;
楽しいお買い物でした♪
posted by かしの at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2008年02月17日

美味しくしたい・・・

苺のショートケーキを作った時に、作った苺のシロップ。


小さな子も食べるので、リキュールの入ったシロップは打てない・・

でも、ただお砂糖とお水だけのシロップではつまらない・・・


美味しくしたい・・・


苺とお砂糖とお水をさっ炊き上げて完成。

ただのシロップを打つよりも美味しくなったんじゃないかな?
劇的な変化ではないけれど

縁の下の力持ち的な・・・。


08021701.JPG


posted by かしの at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年02月23日

ある日の朝ごはん

08022301.JPG

シンプル生地に久しぶりに、お手製のフルーツの洋酒漬けを混ぜ込んで焼いてみた。


アプリコットがいい味だしてる♪


奥のヨーグルトにかかっている苺シロップは、この時のあまりに苺と砂糖を足して炊き上げて、とろみを出したもの。


朝から、うまうま♪

posted by かしの at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年02月24日

焼けました

08022401.JPG


だいぶ前に焼いたチョコレートシフォンケーキ。

もうちょっと”ちょこちょこ”させたいなぁ〜って思ったっけ〜。


posted by かしの at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年02月25日

焼けました

08022501.JPG

やっと、自分のパンが

「おいしい♪ もう一枚!」
と感じられるものに焼き上げることができました。

そのコツは、時間。
パンは発酵食品である、ということがよーくわかりました。

posted by かしの at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2008年02月26日

焼けました

08022601.JPG

今月の2週目に焼いたチョコレートシフォン。

これより”ちょこちょこ”度をアップ♪

でも、仕上がりのイメージがちがーーーう!のです。

シフォンケーキ、奥深し。

posted by かしの at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年02月27日

焼けました

08022701.JPG

もともとは、ドロップクッキーの生地。


ちょっとおめかしして、きちんと分割、ちょちょいとまるめ。
黒ゴマを混ぜ込んだり、あられ糖やマカダミアンナッツをトッピングしたり。


砂糖は、黒糖。
大きな塊をガリガリ包丁で削る。


ちょっとくらいの塊は、気にしないでそのまま生地作り。
それはそれで溶けて、いい味だしちゃうから♪
posted by かしの at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年02月28日

固まりました

08022801.JPG


チョコレートのババロア。

牛乳の一部を豆乳にかえて。

豆乳の味、ちゃんとします。

ちょっとくどいかも^^;、あははは〜。
posted by かしの at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2008年02月29日

春待ちケーキ

路肩に積もった雪は、場所によっては、私の背を追い越しています。

でも、春近し。

もうすぐ、ももの節句ですね。

いつもここに来てくださるみなさんに。
「ありがとう」 をこめて。


「たーんと、食べてくだされ〜♪」


08022901.JPG


posted by かしの at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子