2007年12月01日

焼けました。

07120101.JPG

久々にリッチなパン。
艶出し卵も塗ったのでピカピカです。

手前は、アンパン。
これにて、餡子消費完了♪
posted by かしの at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

出来ました。

07120102.JPG

毎年、結婚記念日のケーキを作らせてもらってはや、10年。
彼女からのお題は、いつものチョコレート。


土台は、ジェノワーズのショコラ。
3種類のショコラをブレンドしたシンプルなムース。
そして、手作りグラサージュで仕上げ。


ムースは、味を見ながら空気を含ませました。
私がおいしいと感じるよりもやや少し多めに空気を含ませて。


食べやすくしてみました。


参考レシピは、こちら


posted by かしの at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年12月02日

ある日の昼ごはん

07120201.JPG
久々に、こちらにお邪魔。

ワンプレートランチが無くなっていたのが残念。


スープにはスコーンがついてきます。
パンは、別注文。

豆パンは、道産の金時、白手亡、大豆、黒豆がぎっしり。
豆は、お砂糖で煮たものではなく、自然なまんま♪

食事にぴったりです。

posted by かしの at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

ある日の昼ごはん

07120202.JPG
名古屋名物のヨコイのソース。

ピリリッとスパイシー。
とろーんとしたソース。

半熟の目玉焼きといっしょに頬張って、まろやかに味わったり。
そのままでスパイシー感を楽しんだり。

おいしくいただきました。
ごちそーさまぁ♪
posted by かしの at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年12月09日

焼けました。

07120901.JPG


リーンな生地を、一斤型でどーんと。


そんな焼き方が、今はすき。
posted by かしの at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

この成型、すき。

07120902.JPG

とある雑誌に載っていた、林檎のタルト。


生地の配合は、残念ながら私の好みではなかったけれど、成型は参考になりました。


載っていたものより、少し丁寧に成型。

タルト型が無くっても、タルトのできあがり♪

林檎は、見た目硬そうですが、とろーんとなって美味しかったです。
posted by かしの at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

ある日の昼ごはん

07120903.JPG

野菜中心のカレー。

余っていた缶詰のあさりも入れて。
出汁がでて美味になりました♪
posted by かしの at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん

2007年12月23日

出来ました

071223.JPG

シンプルな苺のショートケーキです。

飾りは、全部在庫^^;
苺の切り方を工夫すると、何とかなるものでしょ?

15センチと12センチのジェノワーズを1台ずつ焼きました。
これは、15センチの方。

チビッコの方は、また明日。


ちょっぴり早いから、小さな声で
メリークリスマス♪
posted by かしの at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年12月24日

出来ました その2

071224.JPG

12センチのデコレーションです。
こちら同様、飾りは在庫v^^v

今朝のおめざとなりました。
久々にジェノワーズを作ったり、デコったり、ちょっぴり不安だったけど、ながーい時間をかけ、興味をふかーくもって得たものは、体がちゃーんと覚えているもんですね♪

自分で言うのもなんですが・・・
おいしかったのでした♪

みなさんはどんなケーキを作りますか?

メリーメリークリスマス♪♪
posted by かしの at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年12月29日

つけてみた、かけてみた

07122901.JPG

いただきものの「つけてみそかけてみそ」を、チキンカツに”つけてみた、かけてみた”よ^^/

ソースのドレッシング、という印象。
ソースほど、くど過ぎなくて、食べやすくて美味しかったぁ♪

ゆでたお野菜にかけたりつけたりしても、美味しくて。
重宝しています!

ごちそうさま♪

posted by かしの at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

焼けました

07122902.JPG

最近、パン焼きはお休み。

焼き菓子モードです。


キャラメルパウンドのケーキ。
posted by かしの at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

焼けました その2

07122903.JPG

サブレ。

大好きなパティシェのレシピ。

ちょっぴり塩味の効いた、やさしい味。
posted by かしの at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

焼けました その3

07122904.JPG

いただきもののお返しに焼いたスコーン。

あられ糖が好きな方だったので、のせてみました。


かわゆいスコーンの出来あがり♪
posted by かしの at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年12月30日

焼けました その1

07123001.JPG

手土産に焼いたスコーン。
三角形にカットしました。

これもいい♪

クリスマス前だったので、ツリーのパッケージに入れて^^/
posted by かしの at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

焼けました その2

07123002.JPG

卵1個からミニミニパウンドケーキ2本分のフルーツのパウンドケーキを焼きました。

1本はお世話になった方に。

もう1本は、自分のおめざに。
この写真、半分は胃におさめた後に撮影です(笑)

posted by かしの at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

いただきました その1

07123003.JPG

大きく削ったチョコレートがたーっぷりと入ったスコーン。

食べ応え満点でした。

レシピもありがとう♪

美味しかったです!
posted by かしの at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

いただきました その2

07123004.JPG

FROM カンボジアです。

ナッツはサラダに入れても良い、との事。(まだ試していないのですぅ)

ナッツの右横の不思議なものは、タブレット状になっています。

さとうきびって言ってたかな?蜜を固めたもの。
煮物に使いなさい、って。

で、かぼちゃの煮物に使ったら、おいしくできました。

かごは木のツルで編んだものだそうです。
みかんでも入れなさい、って。


と・・・
全部、指示つきのお土産でした^^;
posted by かしの at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

いただきました その3

07123005.JPG

チョコレートのシフォンケーキです。


ふわふわしっとり。
ふわ〜んとチョコレートの香りが口に広がります。

声のとても素敵な人で、立ち居振る舞いも綺麗な方。
柔らかな声にいつも癒されていました。

そんな方のシフォンケーキは、やっぱりおいしいのでした♪
posted by かしの at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

飾りました

07123006.JPG

鏡餅、干支マスコットシリーズ(←勝手に命名^^/)

これじゃないシリーズも実はあったのですが、私はコレ。


かわいいの♪

でもね、これで黄色かったら、○カチュウかも(笑)
posted by かしの at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2007年12月31日

焼き納め

07123101.JPG

ケーク・オ・ショコラ。
大晦日、まさに焼き納めです。

割れないように、じっくり焼くのがポイント。
しっとりあがりました。


今年も、ご覧頂きありがとうございました。
コメントをお寄せいただいたみなさんにも感謝。

食いしん坊は2008年も健在です、きっと。


健康で楽しく、お菓子を中心に作って食べてまた作って。

そんな一年に出来たらと思います。


お世話になりました。
みなさま、よいお年を。

posted by かしの at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子