2007年10月01日

焼けました。

091001.JPGフォカッチャ熱は、冷めてはいません。
でもたまには、成型を変えて。


素直な丸いパン。


クープにゴマをぱらぱらと。
アクセントに♪
posted by かしの at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年10月08日

デザートです。

071008.JPG母の誕生日にそとごはん。

「誕生日の者がいるので、何かサービスがあればお願いします」、と予約の際伝えておきました。

去年利用したホテルさんの和食処では、小さなかわいいクマのぬいぐるみのプレゼント、写真のサービス、そして誕生日のプレートがデザートに添えられていました。


今年利用したホテル内のレストランさんは、テーブルマジック。
カードのマジックでした。

母が最後に引いたカードは、なんと!先ほどまでそこに無いはずの「Happy Birthday」のカードが登場♪

写真サービスもあり。

そして、デザートに誕生日プレート。


なかなかの演出、でした。


右手のケーキは、2層のムース。
下段がショコラのムース。
カカオの苦味が効いて、食事をきっちりしめてくれました。


自分の母を誉めるのも変ですが、大人として人間として偉いなぁ〜と思ったことが。

ケーキに添えられていたチョコレートのプレート。

「お腹いっぱいで食べられないわ」と母。
「置いていきなさい」と私。

「でも、描いてくれた人に悪いし・・・」といって、ティッシュにそっと包んで、鞄にしまっていました。


なかなか、やるじゃん!


と・・・。


私も何かをいただいた、そんな夜でした。


posted by かしの at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年10月09日

目印は「ひよこ」

07100802.JPG食べたことが無いパン屋さんの情報をキャッチ。
早速足を運んできました。

こちら」です。

クッキー部分はうすーく、ふわふわの生地。
まさしく「菓子パン」という名に、ふさわしいパンでした。

かるーいので、ぺろりと1個楽勝です♪
誰からも愛される、そんな味^^/
posted by かしの at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お店で買ったもの

2007年10月14日

食べやすいです。

07101401.JPGフランス産のショーム。

「丁度、いい頃合ですよ。」と店員さん。


匂いは少々ありますが、食べると気になりません。
ねっちり、おいしいチーズです^^/

買ったのは、「ここ」。
posted by かしの at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | チーズ

焼けました。

07091402.JPGパンを焼いてから、焼成したお菓子。
夕方なので、写真が暗くてごめんなさい。


チョコレートチョコレートしたパウンドが食べたくて焼きました。

ココア生地に、チョコチップが入っています。
そして・・・膨張剤はドライ・イースト。

すっかり、イースト使いにはまっています^^/
posted by かしの at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年10月21日

from 台湾

07102101.JPG07102002.JPG
「海苔」味。
パッケージの赤い部分、「good!」と親指が立てられたイラスト。
ステキです。

雷おこしに似ています。
それよりも、もっと密度をコクした食感で、あまじょっぱくしたお味。

キットカットの様に、割れやすく、なかなか美味。
癖になりそう^^

「from 台湾」のいただきもの。

posted by かしの at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの

焼けました

07102103.JPG無性にアンパンが食べたくて、焼きました。
続けて無性にスコーンが焼きたくて、焼きました。

アンパンは、久々に卵や牛乳をたっぷり使ったリッチな生地で。
スコーンは、相変わらずベーキングパウダー代わりにドライイーストで楽しんでいます。


アンパンは、おへそがどっか行っちゃったけど、まぁーいいでしょう^^;・・・ね♪
posted by かしの at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年10月28日

届きました

07102801.JPGずっしりと重い宅急便。

「何?ナニ?なにごと〜?」
と思いながら開けてみると・・・


「♪」


まるで親元から離れた社会人1年生に届けられた、魔法の箱のよう。


何から食べていいやら嬉しい悲鳴。

S姉さんのやさしい気遣いとともにやってきたステキ便なのでした♪

ごちそうさま^^

posted by かしの at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの