2007年07月01日

一次発酵完了。

070701.JPG「自然派志向のパンづくり」に登場する「昔風フランスパン」。

水分量をレシピ通りにして、再挑戦。
(1回目の挑戦の様子はこちら

見るからにしてゆるい生地。


この先の作業が・・・不安^^;

posted by かしの at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月02日

大変でした。

070702.JPGコレの成型はやはり大変でした。

まだ「超未熟者」の私が扱うには、難しい生地でした。

うすーく焼きあがったのを半分にして、こんな風にいただきました。(トマトの下は、クリームチーズ)

今回は、黒い煎りゴマを混ぜましたよ。

お味は香ばしくて、ゴマがベストマッチ!!

でも、如何せん成型が・・・。


もう少し、いろいろ勉強してから、再挑戦しまーす。
posted by かしの at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月03日

一次発酵完了。

070703.JPGリッチな生地です。
見た目いつもと変わりませんが、あるチャレンジをしています。


そのチャレンジと焼き上がりは、また明日♪
posted by かしの at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月04日

以前捏ねた生地の一部を使って

070704.JPGこの時の生地を少し冷凍しておきました。

それを解凍して、新しい生地に練りこみました。
但し、新しい生地にはイーストを投入していません。


以前の生地の発酵力だけで、膨らませました。
だから一次発酵には、6時間ほどかかりました。


シナモンシュガーをたっぷり入れた生地を2本用意して、ねじねじ。
ミニミニパウンド型に入れて焼成してみました。
(ちょっと生地が破けちゃってますが^^;)


もっちりとした膨らみになりました。
時間が作り出してくれた、おいしさです。



【撮影日 07/06/28】
posted by かしの at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月05日

焼けました。

070705.JPGマフィンです。

ベースとなる生地は、配合を見ると甘さ控えめ。

そこに、カフェリーヌ・エスプレッソを入れて、モカ風味にしてみました。


表面の牛さんのような柄は、チョコチップ。

カップに生地を詰めてから、適当にパラパラとのせただけ。


焼きあがると、面白い模様になりました^^
posted by かしの at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年07月07日

朝ごはん

070707.JPGコレ。

朝はどうしても、味覚が鈍い私。
もともと甘さ控えめなので、はちみつをつけていただきました。

むふ♪
しあわせ♪♪
posted by かしの at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年07月08日

梅仕事 三十日目

070708.JPG梅シロップできました^^

もう一度瓶は煮沸。

左は梅シロップ。(シロップ自体も一度煮立ててから瓶に詰めました。)


右はシロップを作って、しわしわになった実を再度漬け込んでみました。

黒っぽいのは、黒糖を使用しているからです。


冷蔵庫の野菜室でゆっくりゆっくりできた梅シロップ。
大事に大事に、いただきます♪

梅仕事 一日目。

梅仕事 二日目。


【撮影日 07/07/02】
posted by かしの at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年07月09日

梅仕事 

070709.JPG写真が前後しました^^;

梅のエキスが出きっています。


しわしわ、ぷかぷか〜。
posted by かしの at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年07月11日

焼けました。

070710.JPG一斤型です。

粉は300g。

いつものリーンな生地です。


やっと写真におさめることが出来るモノが焼きあがりました。

これが3本目。


自分がお菓子を教えていた頃、来ていただいたみなさんに

「1回失敗してもへこたれないで。最低でも3回は作ってね。」

とよく言っていました。


それを

今度は

パンを焼くのがへたっぴな自分に向けて・・・

角のある「角食」を目指して・・・

「サンカイ、サンカイ、アセラナイ、アセラナイ・・・」

と、唱えながら^^


まだ、型離れがよくありません。

まだこれから、失敗はあるでしょう。

でも・・・

何回も何回も焼いていきたいと思います。

「アセラナイ、アセラナイ」と

唱えながら♪♪♪


【撮影日 07/07/08】

posted by かしの at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

あと、もう少し。

070711.JPGコレを型から出したもの。

あと、もう少し、焼き色をつけたいな。

あと、もう少し、型離れがよくなったら嬉しいな。


そのためには・・・

あと、もう少し、続けて焼いていこう^^/


posted by かしの at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン

2007年07月12日

焼きまーす。

070712.JPGさくらんぼのタルトの焼成前。

カスタードの上にさくらんぼをのっけているように見えますね^^;

違うんですよー。


どういう構成かは、焼き上がりとともにお伝えします^^/
posted by かしの at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年07月15日

焼けました。

070715.JPGコレの焼き上がりです。


見た目が地味になりますね〜^^;

パートシュクレは、冷凍しておいたもの。(コレの残り)

アーモンドクリーム(ちょっぴりヘーゼルナッツプードルも入ってます♪)を詰めて、さくらんぼを種をつけたまま、埋め込んで焼きました。


さくらんぼがとろ〜んとなっていて、短い初夏を味わえるタルトレットになりました♪

プレゼントする時は、ラフティースノーを降ればステキになりますよね。


今回は「おうちおやつ」なので、こんな感じです^^

posted by かしの at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年07月16日

焼けました。

070716.JPGコレの白生地と黒生地を適当に交互に重ねて棒状にし、カット。

マーブルクッキーの焼き上がりです^^/

posted by かしの at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年07月17日

食べました。

070717.JPGこちらの本店で購入。

写真にはありませんが(食べちゃったのね・・・)、「アプリコットのタルト」がすごーーーく好みの味で美味しかったです。
酸味が効いていて、果肉がゴロゴロ!

お薦めです♪


posted by かしの at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お店のお菓子

2007年07月19日

いただきました。

070719.JPGある日突然やってきた、しあわせ便^^

どきどきしながら箱をあけると、そこにはおいしい世界が広がっていました^^

その中の一部です。


黄色が鮮やかなのは、「坊ちゃんかぼちゃのパン」
リッチな配合だそうです。

袋を開けると、「ほわわわ〜ん」とやわらかいやさしいかぼちゃの香りがたちました。
キメもなめらか、ふ〜んわり♪
味も、かぼちゃの甘みが感じられるステキなパンでした。


瓶には、フレップのジャムが詰まっています。
こちらのお味見はまだなのですが、きっとどきどきしながら、ときめきながら、蓋をあけることでしょう^^

姉さん、ママさん、ごちそうさまぁぁぁぁ。
箱の中のものたちは、みーんなわたしを口福にしてくれました^^/

posted by かしの at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年07月21日

焼けました。

070722.JPGいつもの甘さ控え目のマフィン。
トッピングをあれこれ変えて、楽しみました。

衝撃的?な赤いトッピングは、ソルダム。
ぐずぐずになったものを、えいっ!とのせました。

想像していたよりも、酸味が効いていて、グッドなお味でした♪


posted by かしの at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子

2007年07月22日

本日判明。

いただいた「坊ちゃんかぼちゃのパン」


一度にすべて食べてしまうには惜しくて。

写真、右半分は冷凍しておきました。


そして、本日いただくと・・・。

な、なんと・・・。


大きな大きな甘納豆がっ!フィリングに!!

甘納豆も大好きな私にとって、すっごくステキなサプライズでした♪


本日判明した、口福です^^
posted by かしの at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの

2007年07月23日

ある日の昼ごはん

070723.JPG「ma douse」さんのワンプレートランチ。


こちらのパンは、噛めば噛むほど味わいがふか〜くなって大好きです!


ピタパンの具はツナなのですが、大葉が効いていておいしかったです。

ラタトゥイユもうまうま^^

「新しいメニューになったら、また伺うのだ」・・・と小さな楽しみを増やしている今日この頃です♪
posted by かしの at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年07月24日

ある日の昼ごはん その1

070724.JPG大根のポタージュです。
暑い日には、嬉しい一品でした。



ざらつくかしら?



そんな心配は、一口でふっとびました。



この後、メイン。



その様子は、また今度・・・。
posted by かしの at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん

2007年07月25日

ある日の昼ごはん その2

070725.JPG「豚肩ロースのロースト 和風ソース」

って感じの名前がついていました。
(間違っていたらごめんなさい)


本日のランチから選択。


ソースは、お醤油ベース。
ちょい濃い目。
白いご飯ととっても良く合います。


お野菜も、みずみずしさを残しつつローストされていました。
味付けは、お塩。
野菜本来のおいしさを堪能できます。


ランチはここまで。



この後は、デザート(別注文)。

その様子は、また今度。



その1はこちら。
posted by かしの at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん